みあの働くママブログ

男の子1児ワーキングママの奮闘ブログ。2人目ベビ待ち。節約情報大好き、プチプラコスメもデパコスも大好き。コストコIKEA好き。

妊娠後期〜産休にはいるまで

 

こんばんは、みあです。

 

今日は少し涼しいですね。

 

 

来週からいよいよ梅雨本番な感じですね。

 

 

 

妊娠後期 

28w0d〜40w

 

 2016年3月2日 28w5d

 

もう普通のエコーでは、うつっても画面にいっぱいいっぱいで、よくわからなくなったきました。

 

 

4Dだとわりとちゃんとうつります。

 

 

f:id:mia88:20170617203720j:image

 

 

寝てるみたいに見えます。 

 

 

 

このあたりから、急激にお腹が大きくなりだしました。

 

あれ、こんなおっきかったっけなってぐらい。

 

 

よく、男の子は前に突き出たお腹になるといいます。

 

 

外で声をかけられるときも、男の子ですか?とゆわれることが多くなりました。

 

 

 

そして急激に大きくなったせいか、この頃初めて妊娠線が下腹部にできてしまいました…。

 

 

もう8カ月ぐらいだからって油断してたー。。。

 

 

相当落ち込みました。

 

 

毎日お風呂でたらクリームとかオイルとか、ちゃんと塗ってたんです。

でもできちゃいました。

もう体質と思って、諦めるしかないですよね…。。

 

 

 

 2016年3月16日
30w5d

 

 

f:id:mia88:20170617204104j:imagef:id:mia88:20170617204112j:image

 

 

目こすってるー!かわいー!

 

 

1709gあります。

 

 

だんだんと、お腹の違和感で夜もぐっすり眠れなくなってきました。

 

 

なので昼間やたら眠かったり…。

 

 

胎動もわりとあるほうだったので、蹴られると痛かったです。

 

 

 

 そして…。。。

 

 

 

ついに月1キロペースではなくなってしまいました。

 

 

急にお腹が大きくなったなと思いはじめてから、もう3キロ程は増えていました。

 

 

 

30w5d

妊娠8ヶ月頃で、既に+12キロ。

 

うーん、やばい。あと2ヶ月あるのに。

 

 

 

妊娠中の体重は、ここまでにしてねと先生にいわれた体重に到達してしまいました。

 

 

 

 

産休

産前休暇、産後休暇

 

産前休暇は、産前6週間

産後休暇は、産後8週間

 

 

 出産予定日は2016年5月20日でした。

 

 

なので、産前休暇は、4月9日からでした。

 

 

しかし…

 

 

 

私は外勤の仕事をしてました。

営業ではありませんが。

 

 

機器を扱うこともあったので、重いものを持つこともありました。 

 

 

車で2時間弱運転することもありました。

 

 

 

このままだと、何かあったら怖いと思いはじめました。

 

 

なので色々ありましたが、有給消化をして3月16日から産休にはいることになりました。

 

 

先輩に色々教えてもらって、復帰したときに少し有給が残るように計算していました。

 

 

やっぱり復職後すぐは、子供のために良く休むので、多めにあったほうがいいそうです。

 

 

 

 

 

もし現在妊娠中で、産休育休がとれる会社に勤めてる方。

 

 

絶対に辞めないで!!!!

ほんとにありがたいぐらいの手当がもらえます。

 

 

辞めるのは、復職後考えましょう!

 

 

とりあえず誰に何を言われようが、続けて産休育休を取得してください。

 

 

これは権利だと思います。

 

 

やっぱり、産休育休があるのとないのでは全く違いますよ。

 

 

 

長くなってしまったので、妊娠後期のつづきは次書きますね。